虎がおかしい? [猫のごはんとか病気とか]

久々の更新だというのにつまらない記事ですが、私の備忘録ということでご容赦ください。


膀胱炎猫の我が家の猫、「虎」ですが、先日もちょっとおかしな様子。
お気に入りのかごの中で、元気がなくてビクビクした様子。

これは膀胱炎の再発か、と病院に連れて行ったのが4/30。
ところが、尿はきれいで、菌も発見されず、膀胱炎ではないとのこと。

とりあえず連れて帰った翌日、ブルブルと震えていたり(痙攣?)したり、明らかにおかしい。
神経系の病気も疑われたので、再度病院で一泊の検査入院。

医師によれば、
・食欲は十分にある。
・血液検査も問題なし→内臓・代謝系の病気の可能性は低い
tora02.jpg

・レントゲン→あばれるので鎮静剤を打って実施。特に問題なし。
        虎の場合、背骨に少し形状異常があるが、これはもとからあるもの。
        心臓の形が、普通の猫ならば卵型であるところが、虎はハート型。これももとから。
        但し、この形状からは心筋症の可能性が考えられる。
        心筋症に関してはエコー検査が有効だが、虎は暴れるので麻酔を打って実施しないといけないが、
        心筋症を起こしていればどこかで血栓ができている可能性があり、その様子も無い。
・脳に異常があれば、何らかの兆候があるはずだが、それは全く見られない。MRI検査などは不要と思われる。
・小腸~大腸にガスと便が溜まっている。便秘のようだが、入院のストレスなどからすれば問題なし。腸閉塞も起こしていない(腸閉塞を起こしていれば、ご飯は食べれないし、嘔吐などの症状もあるはず)。

結論として、原因は特定できない。
考えられるのは、
(1)体のどこかに痛みがある。
(2)一過性の発作(てんかんなど)
(3)神経(脳)の問題

これを1個1個潰していくしかない。震えに関しては、病院ではビビりすぎて震えっぱなしなので、家で要観察。
というわけで、5/2に帰宅。まずは痛み止め(オンシオール)で様子を見ます。
5/2の帰宅後は、薬が効いていたのか、元気いっぱい。
tora01.jpg

翌日5/3、午前中はやはり元気無し。ほとんど押し入れの中でじっとしている。やはりダメか、と思ったら、夜ごろから元気いっぱい。食欲十分、たくさん甘えてきます。
tora03.jpg

う~ん、いったい虎に何が起きているんだろう。今は元気だけど、結構心配です。
脳の病気でなければよいのですが。。。

気になるのは、何度もトイレに入るのですが、便が出ていないこと・・・。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ma2ma2

虎君、心配ですね!
by ma2ma2 (2016-05-04 10:26) 

のらん

わぁ、虎さん・・・ 一難去って、また一難ですね。。
痛み止めが少し効くなら、やはりどこかに痛みがあるのかしら?
ほんとに、動物たちは、自分の症状を話せないので、もどかしいですね。
もう1日経ちましたが、その後、どうかしら?
便秘も、動物たちには、心配事ですからねぇ。。
あまり深刻な病でありませんように。そして、早く元気になられますように(祈)
・・・そんな時に、ぴっちのご心配をいただいて恐縮です。 あの子の膀胱炎は、結局、細菌もほとんど見つからず、結晶もないのに、血尿だけ続くってコトは・・・「原因不明の特発性かも」って診断で。 そして「特発性にはパウチが効くみたい」ってワケで、カリカリのかわりにパウチのフードを食べさせたら・・・あらあら不思議(^_^; 翌日から治ったのです!!! ・・・わたし、魔法かと思いました(@@;) 虎さんも、そんな風に治ればいいのですが・・・


by のらん (2016-05-04 14:59) 

crayfish

このまま何事も無いといいですね
by crayfish (2016-05-06 06:55) 

mimi

虎ちゃん、心配ですね。
震え(痙攣?)と便が出ないことと
何か関係があるのかしら・・・
腸の調子を整える(便秘)には
ベジタブルエンザイムが良いと友人に聞きました。
でもそんな簡単なことではないですよね・・・きっと。
でも、簡単なことだといいですね。
膀胱・尿道炎が治ってすぐですし、
それがきっかけで?と気になりますよね。

娘が庭に来たノラちゃんを飼ってるんですが
この冬、一番寒い寒波の次の日
様子がおかしくなりました。
元気なんだけど、左右の目の瞳孔の大きさが違って
そのうち片目だけ動かなくなり、瞬幕も出てきてしまいました。
目の検査や血液検査などしてもどこも異常がなかったので
「脳腫瘍の疑い」と診断されました。
「いずれ麻痺症状が出て、拡大していったら
 安楽死も考えてください」と言われました。
念のため別の病院にも行きました。
そちらでは「脳腫瘍の確率80%、突発性瞳孔異常20%」
と言われました。
もうダメか・・・と思い
せめてできることはしようと思い近所のお寺で
お守りをもらってきました。 (笑)
このごろ瞬膜は戻り、でもまだ瞳孔は少し異常です。
もしこのまま元気で生きてくれたなら
目の異常は何か過度のストレスが引き金になって
出てきた症状かもしれません。

虎ちゃん、一過性のものだといいですね。
どうぞ元気になってくださいね。


by mimi (2016-05-07 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の虎虎と富士山と星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。