虎と富士山と星空

ゴールデンウィークももう終わりですねぇ。
休みはあっという間に過ぎて行きますが、私は今日も出勤だったので明日の月曜日は怖くありません(笑)。

虎へのコメント、ありがとうございました。
5/4あたりもちょっと調子がおかしく、何より便が出ていないことが心配でした。
ネットで調べたところ、バター、オリーブオイル、ビオフェルミンが便秘に効くらしいということで、薬を混ぜたご飯にオリーブオイルをかけてみました。
これが効いたのかどうかわかりませんが、ちょっとずつ便が出るようになってきまして、今では元気いっぱいに走り回っています。
とはいえ、まだまだ油断はできず、様子を注視する必要がありますが、単なる便秘が原因で、それが解消されたことを祈ります。
なにより、全身をぶるぶると震わせる症状はちょっと気になります。でも今はホントに元気です。

のらんさん、mimiさんからも貴重なコメント頂きまして、参考にさせて頂きます。


さて、虎の様子もひと段落したようなので、GWのはじめの二日間、一泊二日で行ってきた山中湖の写真をご紹介します。写真はクリック頂ければ大きなサイズでご覧になれます。

土日・祝日は、成田エクスプレスが河口湖まで乗り入れています。
ペーパードライバーの我々夫婦にとっては大変ありがたく、楽チン気分でお昼頃に河口湖へ到着。
富士山がすぐそこまで迫っています。成田エクスプレスと富士山ビュー特急と一緒に。
Fuji01.jpg

そこでレンタカーを借りまして、目指すは富士山五合目。
GWですから富士スバルラインの大渋滞を予想していましたが、道路はとてもスムーズ。
五合目の駐車場までストレス無くのぼることができました。天気も良くて、山中湖がよく見えました。
Fuji02.jpg

地上とは空の色が違いますね。雲も目線の高さに見えます。
Fuji03.jpg

富士山はまだまだ雪をかぶっていますが、あちらこちらで雪解け水が。
Fuji04.jpg

なかなか顔を出してくれない山頂ですが、今回は奇跡的に雲が切れて山頂がはっきりと見えました。ちょっと感動。
Fuji05.jpg
遠くから見た時の富士山の優しい感じと、山頂付近の荒々しさのコントラストが好きですね。

夜は星空撮影に挑戦。観光地ですから光害があって難しいかな、と思ってましたが、意外と写ります。
Fuji06.jpg
撮影機材はD800に24-120mm,f4。撮影条件はf5, 30sec, ISO1600, 50mmです。
f4ズームレンズでも結構写るものです。でも50mmで30secだと、星がかなり流れちゃいますね。ピントも甘い?
ホントは14-24mm,f/2.8を持って来たかったんですが、機材だけで重過ぎなので断念。
ちなみに、暗くて肉眼では富士山は全く見えません。雲がかかっているかどうかさえ分からないのですが、写真にするとこんなにハッキリと写るなんて、カメラってすごい。

もういっちょ。
これはなんとなく拡大写真でご覧いただきたいです。星がいっぱい写ってくれてるので。ピントもそこそこかと。
Fuji07.jpg
f5.6, 20sec, ISO1600, 24mm

東の空からは天の川も昇ってきましたが、同時にお月様も昇ってきたせいで、さすがにキツい。
Fuji08.jpg
f5.6, 20sec, ISO1600, 24mm

最後に翌朝の富士山。やっぱり美しいなぁ。
Fuji09.jpg

実はこの旅行出発直前に虎の異変に気付いておりまして、本来は二日目も午前中はゆっくり遊んで、午後の成田エクスプレスで帰る予定だったのですが、虎が心配で朝食を食べる余裕もなく、朝早い電車で東京へ帰ったのでした。
もう少しゆっくりしたかったけど、飼い猫の面倒をみるのは飼い主の義務だから仕方ないですね。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

yoshida

虎ちゃん。元気になったようでよかったですね。
星の写真、最近撮っていないです。
こうして写真を見せられると、撮りに行きたくなります。
by yoshida (2016-05-09 05:26) 

crayfish

空気が澄んでいて気持ちいいです
電車移動だと機材が悩ましいですね
by crayfish (2016-05-09 06:38) 

のらん

虎さん、元気になられて、よかったですね〜♪
便秘が原因だった、って言うのなら安心なのですが。。
このまま、すんなり治ってくれればいいですね。
で、29日は、絶好の富士山日和だったのですね♡
富士山と星空も、なんだか新鮮な組み合わせかも(^-^)
そして、hiroさんが、GWにお仕事ばっかりじゃなく、
ちゃんとリフレッシュもされてたことがわかって、それも安心(^^;;
by のらん (2016-05-09 07:54) 

mimi

虎ちゃんの体調、
よくなったみたいで一安心ですね。
虎ちゃん、がんばって!
そうそう
友人しめじさんの「便秘猫ぎんちゃんのフードの作り方」の
ページを ↑ のURLに入れておきます。
便秘が酷くなったらご覧ください。

堂々とした富士山のお写真、美しいですね!
さすが日本一のお山ですね~
お天気が良くて幸運でしたね。
星野写真も素晴らしいです。
かなりの星が、天の川まで、写っていますね。
星が多すぎて星座が結べません!(笑)

by mimi (2016-05-10 11:49) 

ma2ma2

虎君元気になって良かったですね!
このまま回復してくれると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虎がおかしい?虎全快 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。