Lufthansa A340 and B747 in Haneda [飛行機・船]

久しぶりに飛行機ネタです。

今日はあまりの疲労故に、朝の会議だけ出席して仕事はサボり。
ですが、秋晴れの良い天気に家で寝ているのももったいないので、羽田空港に行って参りました。

似たような写真ばかり貼り付けています。もしよろしければご覧ください。
写真はクリックすれば大きなサイズでご覧いただけます。

JALとANAからジャンボが引退してからしばらく経ちますが、海外エアラインではまだまだ現役。
羽田でもルフトハンザ・ドイツ航空がジャンボを就航させています。
しかも昼間の時間帯ということで、ぜひとも撮影に行きたかったのですが、今日、ようやく実現。
撮影機材はNikon D800+300mm f/4です。羽田で離着陸を撮影するだけならサンヨン一本で十分ですね。

ジャンボの前にまずはエアバスA340-600を撮影。A340はジャンボと共に数少ない四発機です。
Lufthansa01.jpg

初めて目にするA340。スリムな機体です。デビュー当時は全長が最も大きい機材だったようです。
Lufthansa02.jpg

ゲートブリッジを前にエアボーン。
Lufthansa03.jpg

東京スカイツリーと共に。
Lufthansa04.jpg

4機のエンジンを備えているとは言うものの、比較的非力なエンジンで、セールスの点ではボーイングの777型機等に大きく水をあけられたそうです。
Lufthansa05.jpg

でも美しいフォルムですね。
Lufthansa06.jpg

青空のもと、ミュンヘンへ飛び立っていきました。
Lufthansa07.jpg


A340が飛び立って1時間、出発時刻を過ぎてもジャンボがやってきません。
この日は北風。欧州便はC滑走路34Rから離陸のはずですが、不安になってきます。
もしや欠航?それとも気づかないうちにまさかA滑走路orB滑走路からすでに出発済み?とドキドキしながら
スマホで羽田空港のサイトの運行状況を確認していたら、大きな尾翼が見えてきました。
Lufthansa08.jpg

待ちに待ったB747-400ジャンボが姿を現しました。
Lufthansa09.jpg

でも不安はまだ消えません。遠くD滑走路からの離陸だったら困るなぁ、と思っていたら、
Lufthansa10.jpg

34Rへタキシング。良かった!
Lufthansa11.jpg

さぁ、滑走開始。
Lufthansa12.jpg

エアボーン。
Lufthansa13.jpg

スカイツリーをバックにリストオフ!
Lufthansa14.jpg

思い切ってトリミングしてみました。エンジンから黒煙を吹きあげてます。
Lufthansa15.jpg

やっぱり747型機は美しいなぁ。ルフトハンザのデザインもイイですね。
Lufthansa16.jpg

ジャンボはフランクフルトへ。トリミングしてますが、さすがにモヤモヤです・・・。バックにはスカイマーク機も見えました。
Lufthansa17.jpg

羽田も国際線が増えてきて、こうしてジャンボが見れるのは嬉しいことです。
しかもルフトハンザは、羽田・フランクフルト線に次世代ジャンボのB747-8を10月から導入予定。
こちらも楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。