キャセイ!キャセイ!キャセイ! [飛行機・船]

久しぶりに飛行機写真でも。
キャセイパシフィック航空は香港のフラッグ・キャリアであり、JALと共にワンワールド・アライアンスに加盟している航空会社です。

羽田には香港便を1日4往復飛ばしており、そのうちの1往復をボーイング747-400ジャンボで運航しています。
個人的な印象ではキャセイと言うとJALと同じくジャンボのイメージがあるのですが、今年の10/1の羽田発香港便をもってジャンボが退役することになっています。

悲しいことですが、羽田空港に飛んでくるジャンボがまた一機、現役を退くことになります。
そんなわけで、この夏に撮影したキャセイのジャンボの写真です。
おなじような写真をひたすら貼り付けていますが、キャセイの記憶として。

羽田にジャンボがやってくるのは夜の21時過ぎ。国際線ターミナルで待ち構えていました。
CX01.jpg
キャセイ・ジャンボの到着です。

夜間の撮影は流し撮りになるので難しいです。。。
CX02.jpg

ボケボケですがご容赦を。アンチコリジョンライトがピカリ。
CX03.jpg

スポットへ向かうジャンボ。やっぱりカッコイイなぁ。
CX04.jpg

今年の東京の夏はあまり天気に恵まれませんでしたが、南風の晴天の日、朝から羽田へ行って参りました。
羽田からの出発は10:35で、タイ国際航空のジャンボと同時刻。
駐機場で休んでいるカンタス航空のジャンボと共に。
CX05.jpg

A滑走路RWY16Rにラインナップする直前、B滑走路に降りてきたルフトハンザA340-600とのツーショット。
CX06.jpg

さぁ、RWY16Rにラインナップ。飛行機はこの角度が一番カッコイイと思います。
CX07.jpg

離陸滑走開始。後ろに見えるのはガルーダ・インドネシア航空のA330です。
CX08.jpg

ローテーション!
CX09.jpg

美しいなぁ。
CX10.jpg

キャセイ・ジャンボは香港へ。
CX11.jpg

最後にドアップで。
CX12.jpg
キャセイの撮影後、羽田で友人と待ち合わせて食事。
仕事に疲れて半分死にかけていましたが、久しぶりに楽しい時間が過ごせました。


ジャンボが引退した後、キャセイの主力はボーイングB777、そしてエアバス社のA350XWBです。
A350を導入する点ではJALと似た構想ですが、JALはB747に続いてB777を次々と引退させるのに対して、キャセイはB777-300とA350XWBのワイドボディ機が主役です。でも4発機がいなくなるのは寂しいですねぇ。

というか、小型機のB737ばかりのJALが寂しすぎます。B737では座席供給数も少なくなってチケットが取りづらくなるし、やはり大型機の方が安心感があります。新型ジャンボのB747-8Iでも導入してくれないかなぁ。。
ANAは超大型機の総二階建てのA380を導入するし、国際線の新規路線も次々と開設してるし、ANAとの差は開く一方です。。。

キャセイ・ジャンボの最終便は、10/1の羽田10:35発のCX0543便。
羽田空港へ見送りに行こうと思っています。晴天の南風になってくれるといいんですが。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。