竹富島の星空・最後・ヴィラたけとみからの天の川 [2012September竹富島旅行]

先日の竹富島旅行の星空写真です。写真をクリックして頂ければ、大きな画像で見ていただけます。
またまた星空写真でしつこくて済みません。今回が竹富星空写真の最後です。
今回は、ヴィラたけとみからの星空です。

ヴィラたけとみ裏からの天の川です。
villa_taketomi01.jpg
撮影機材はD7000+Tokina116
撮影条件は、11mm、F2.8、ISO1600、SS=30secです。
この場所は視界が開けていて、しかも真っ暗で、天の川が良く見えました。
ハブを怖がりながらわざわざアイヤル浜まで出かけて行く必要はなかったかもしれません。

ヴィラたけとみの木々と天の川です。撮影条件は同じですが、ソフトフィルタを使っています。
villa_taketomi02.jpg

同じく。赤瓦を入れてみました。
villa_taketomi03.jpg
ちょっとピンボケですね・・・。

最後に、周回道路からヴィラたけとみに向かってカメラを向けました。
villa_taketomi04.jpg
撮影機材はD7000+Tokina116+Kenko ProSoftonA
撮影条件は、16mm、F2.8、ISO2000、SS=30secです。

カシオペア座と北極星が明るく光っています。まさに満天の星空。

今回の竹富旅行は、台風のせいで2泊しかできなかったわけですが、二晩ともに星空に恵まれラッキーでした。
実は、旅行中も虎のことが気がかりで、心から旅行を楽しめたわけではありませんでした。
でもこの星空に出会えたことだけはとても嬉しかったですね。

尖閣諸島が今、中国との間で大きな問題となっています。
以前の記事にも書きましたが、尖閣諸島は八重山列島から北へ150kmにある、沖縄県石垣市の一部。
れっきとした日本の国土ですが、なんとか平和裏に事態が終息することを願います。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

のらん

竹富島のすばらしい星空を満喫されて、お忙しかったhiroさんもリラックスされたようですね(^-^)
虎さんも、膀胱炎の再発から、また快方に向かって、食欲もでてきたとのこと。すこし安心ですね。このところ、一気に過ごしやすい気候になりました。この季節に、虎さんも体調が好転してくるといいですね。
by のらん (2012-09-29 15:19) 

ぱぱくま

こんなに素敵な星空ですから何度見てても飽きませんね〜(・∀・。)ノ
台風に翻弄されるのもこの時期の八重山の宿命・・
でも短くてもしっかりリフレッシュできて良かったです!
by ぱぱくま (2012-09-29 23:29) 

あ


by あ (2013-07-11 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。