[比較明合成]汐留に昇るオリオン [都会の星空と夜景]

先月に汐留で撮影した星空写真をupします。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=3.0sec, f7.1, ISO500で撮影した478枚を比較明compositeしました。総露光時間は約25分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Shiodome_composite.jpg

汐留シオサイトもまた星空撮影したいスポットでしたが、オリオン座と一緒に撮影できるロケーションに迷いました。
電通ビルとコンラッド東京の間に昇るオリオンの見える場所に決めましたが、シオサイトのビル群と星空との
コラボレーション作品としては、ちょっとイマイチでしたかねぇ。

この場所は羽田を離発着する飛行機が多く、オリオン座のど真ん中を飛行機がどんどん通過していきますので、
photoshopでコツコツと消していきました。

最後にシオサイトの夜景です。
こんなイメージと星空とを一緒に撮影できると理想なんですが、ちょっと空が狭すぎますね。
Shiodome.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

のらん

まんなかにオリオンの軌跡が〜☆
上の写真でも、なかなか素敵ですが、
たしかにビル群の構図は下の写真のほうが迫力ですね。
。。。飛行機が飛ぶと、流れ星のように写るのでしょうか?
そして、photoshopで消すんですね〜(^◇^;)
by のらん (2013-02-18 11:30) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。

そうなのです。上の写真では迫力が足りませんね。
なかなか難しいものです。

飛行機の軌跡は、とっても明るいうねった線として現れます。
これが大変邪魔なのですね。
まぁ、それもまた都会の空らしいと言えるかもしれません。
by hiro (2013-02-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿西口の沖縄ネコの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。