Voyager of the Seas@Tokyo port [飛行機・船]

今日の記事はちょっとマニアックな完全に趣味のネタ。ご容赦ください。

今朝は休日出勤前にお台場に寄り道。
東京港にこのGW初入港の客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」を見てきました。
ボイジャー・オブ・ザ・シーズは、東京港に入港する客船としては史上最大です。

入港予定時刻は9:30。
9:00に撮影予定場所の青海南埠頭公園に到着すると、既にボイジャー・オブ・ザ・シーズが目の前に。
VoyagerOfTheSeas01.jpg
カッコイイなぁ。

建造当時は世界最大のクルーズ客船で、現在でも総トン数では世界第4位だそうです。
VoyagerOfTheSeas02.jpg

沢山の乗客が船首に出ています。今日の東京は快晴で暖かく、皆さん気持ちよかったでしょうねぇ。
うらやましい。
VoyagerOfTheSeas03.jpg

ファンネル(煙突)には、ボイジャー・オブ・ザ・シーズを運行するロイヤル・カリビアン・インターナショナルのマークが。
VoyagerOfTheSeas04.jpg

ほぼ真横から。
VoyagerOfTheSeas05.jpg

比較対象が無いため分かりづらいですが、大きいです。まるで壁です。
ちなみにボイジャー・オブ・ザ・シーズのスペックは以下の通り。

総トン数:137,276 トン
全長:311.1 m
幅:48.0 m
高さ:63.0m
定員:3,138人

船内には、スケートリンクやミニゴルフコースにバスケットボールコートまであるそうですよ。
VoyagerOfTheSeas06.jpg

その大きさゆえ、レインボーブリッジをくぐることが出来ず、接岸は晴海ではなく、貨物用の大井埠頭です。
接岸のため、回頭を始めました。
VoyagerOfTheSeas07.jpg

ほぼ真後ろから。
VoyagerOfTheSeas08.jpg

そろそろ接岸です。
VoyagerOfTheSeas09.jpg

大井埠頭の倉庫やクレーンと比べると、その大きさがわかりますね。
VoyagerOfTheSeas10.jpg

ちなみにこの公園、羽田からの飛行機もよく見えます。
これはANAの777-200?
VoyagerOfTheSeas11.jpg

海に空にと忙しくしていたら、ほぼ接岸したようです。
VoyagerOfTheSeas12.jpg

大井埠頭にはMOL(商船三井)のコンテナ船もいます。
VoyagerOfTheSeas13.jpg

公園の隣には青海埠頭のコンテナバースがあり、手前にはエバー・グリーン社のEVER UNITEDが。
VoyagerOfTheSeas14.jpg

コンテナバースの様子。猛烈なスピードでコンテナが積み込まれていきます。
VoyagerOfTheSeas15.jpg
個人的には、客船よりも貨物船が好きなので、この様子は見ていて飽きません。
ホントはVLCC等の大型タンカーがお気に入りなんですが。

そうかと思ったら今度はJALの777-200?
VoyagerOfTheSeas16.jpg

ボイジャー・オブ・ザ・シーズの最後の一枚。
VoyagerOfTheSeas17.jpg

ついつい2時間もお台場で遊んでしまいました。
天気も良くてあったかくて、多くの家族連れで賑わっている中、「これからゆりかもめに乗って会社に行くのか」、
と思うと死にたくなりました(笑)。

最後に定番の一枚です。
VoyagerOfTheSeas18.jpg

大砲のような超望遠レンズが何故必要なのか、今日、良く分かりました(笑)。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

yoshida

今日入港したんですね。見に行けば良かったです。
ガントリークレーンと貨物船、画になりますよね。
それにしても空が青くて、まさに五月晴れ、ですね。
by yoshida (2013-05-04 08:24) 

harutan

マニアックですね~。
10年以上のお付き合いでも、こんなに船好きとは知らなかった(;^_^A
(…妻のつぶやき)
by harutan (2013-05-04 13:31) 

のらん

大きな客船ですね~(@_@)
ただいま世界一周クルーズの最中なのでしょうか?
見ているだけで、こっちも旅している気分になれました。。。
↑それにしても、奥さまのコメントにウケてます~(^_-)
by のらん (2013-05-04 16:26) 

hiro

>>yoshida様、
コメントありがとうございます。
次は5/8に横浜に入港するみたいですよ。
大黒埠頭に着岸予定らしいです。ベイブリッジをくぐれないんでしょうかね?
もし機会がありましたら是非どうぞ。

>>harutan
まぁ船の話なんかしたことないしね。乗る機会も無いし。
でもこの程度はマニアの域に入らないと思いますよ。

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
今回の入港は、「都民クルーズ」といって、長崎・釜山をクルーズして東京に
戻ってくるツアーみたいです。
これが終わったらまた世界のどこかの港に向けて出発するのでしょうね。
船旅にはロマンがあります。
by hiro (2013-05-04 18:26) 

ぱぱくま

こんばんは!
きょ・巨大ですね^^;
クレーンと比べるとホントにその大きさに驚きます。
内部に潜入した事はありませんが一つの街のようでしょうね。
by ぱぱくま (2013-05-04 22:49) 

hiro

>>ぱぱくま様、
コメントありがとうございます。

世界第4位の総トン数ですからねぇ、ホントに巨大です。
近くから撮影したかったのですが、大井埠頭は一般人の立ち入りが禁止でした。
晴海に入ってくれれば良かったのですが、レインボーブリッジをくぐれないんでは仕方がないですね。

船内は本当に大きな街のようになっているらしいです。
一度乗ってみたいものですね。
by hiro (2013-05-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虎の経過その4東京タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。