虎の経過その5(と江戸東京たてもの園) [猫のごはんとか病気とか]

GW最終日の今日、したいことも色々とあったのですが、虎の通院日であったし、
疲れ切っていたので、予定は全てキャンセルして家でお休みでした。

虎の様子ですが、おしっこの出方はほぼ今回の治療前の状態に戻り、排尿痛も無さそう。
獣医の見立ても同様で、尿道括約筋弛緩剤のミニプレスは終了。
あと1週間だけ抗生剤のビブラマイシンを続けて、特に様子に変わりなければ治療は終了予定。

ちなみに体重は4.35kg。4.3kg台まで体重が落ちました。これは良いことです。


さて、昨日は、東京小金井市にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
江戸東京たてもの園には、歴史的な建造物がたくさん移築されています。

江戸東京たてもの園の存在を知ったのは、JCOMの世田谷・調布・狛江の地域情報番組でした。
番組自体は、天気が悪かったのとカメラワークのせいか、とても寂れた雰囲気で、お客もまばらでした。
でも、昭和な雰囲気満点で行ってみたいなと思っていたところです。

そんな印象でしたので、いくらGWとはいえ空いてるだろう、と思っていったみたのですが、
予想に反して大混雑!それはもう、たくさんの家族連れで大賑わい、活気に溢れていました。
(あの番組はいったい何だったのだろう・・・?)

まずは、建築家の前川國男邸です。ここは特に見どころの一つのようで、大変賑わっていました。
なので中には入らず外観だけ・・・。昭和17年の建築だそうです。
Tatemono01.jpg

常盤台写真場です。建築は昭和12年。昭和の良い雰囲気が漂っています。
Tatemono02.jpg

ここは三井八郎右衛門邸だったかな?あの三井財閥ですね。さすが豪華な造りです。明治7年です。
Tatemono03.jpg

農家の綱島家の囲炉裏には火が入っていました。
ここでは囲炉裏で沸かしたお茶をごちそうになり、昔話の語りを聞くことができました。江戸時代中期だそうです。
Tatemono04.jpg

お目当ては東ゾーン。
あのジブリアニメの「千と千尋の神隠し」の街並みのアイデアはここから生まれたそうです。
Tatemono05.jpg
東ゾーンについた頃には陽も傾きかけて、まさに映画の雰囲気が。

居酒屋の鍵屋です。1856年(安政3年)です。
Tatemono06.jpg

たてもの園では小物も充実しています。
Tatemono07.jpg

最後にメインの高橋是清邸です。明治35年。さすがに豪華な造りです。
Tatemono08.jpg

昼過ぎに到着したのですが、全てを見て回るには半日では足りませんでした。
空いてるときにまた行ってみたいですね。

この日は、サイクリングがてら、自転車で約1時間かけて行ってきました。
実は1か月前に自転車を新調しまして、なかなか乗る機会がなかったのですが、ようやく出番が登場。
Tatemono09.jpg
前に乗っていた自転車は10年以上の付き合いで、とても愛着があったのですが、さすがにガタがきていまして、
meridaのお手頃価格のマウンテンバイク。
でもちょっとお尻が痛くなりました・・・。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

yoshida

行かれたんですね。
連休とあってやっぱり人が多かったですか。
でも建物内部の写真には人が写っていなくて、すっきりしていますね。

また自転車で行かれたとのこと、勝手ながら親近感がわきます(笑)。
by yoshida (2013-05-07 04:07) 

crayfish

昭和レトロっていいですね。
超広角の町並みの写真が素敵です。

以前飼ってた猫に虎ってのが居ました。
なぜかうちで飼う猫は2年くらいすると
家出して帰ってきません。
愛情が足らないのかも?
by crayfish (2013-05-07 11:12) 

hiro

>>yoshida様、
コメントありがとうございます。
すごい混雑でしたねぇ。行く前は潰れそうなんじゃないかと思ってたんですが、
とんでもないことでした。

我が家は車が無いので、移動はもっぱら電車か自転車です。
自転車での移動は、この時期、とても気持ちが良いですね。


>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
この日はほぼ14-24mm/2.8をつけっぱなしでした。
建築物の撮影には超広角が活きてきますね。
カメラとレンズの重さにも慣れてきました。

猫は勝手気ままな生き物ですからね。
なかなか思うようにはいきません(笑)
by hiro (2013-05-11 00:45) 

のらん

虎さん、すっかり良くなられたようでヨカッタです(^^)/
ここは、どの建物にも入れるんですね。しかも、囲炉裏に火も入って・・・
写真を見ている限り、そんなに大混雑には見えませんが、
たしかに、人のいない平日にゆっくり訪れるのがよさそうですね。
by のらん (2013-05-11 12:37) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。

飼い主、ホッとしているところです。
写真はなるべく人を入れないように撮影しましたが、
実際はまるで休日の渋谷のようでしたよ・・・。
by hiro (2013-05-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京タワーDiamond Princess@Yok.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。