Diamond Princess@Yokohama [飛行機・船]

今日の記事も船ネタです。
同じような写真を大量に貼り付けているだけの記事です。ご容赦ください。

昨日は横浜港大さん橋にダイヤモンド・プリンセスを見に行ってきました。
ダイヤモンド・プリンセスは、プリンセス・クルーズが運航する大型客船です。

久しぶりの横浜駅に戸惑いながら、みなとみらい線なるもので日本大通り駅から象の鼻パークへ向かうと、
ダイヤモンド・プリンセスの巨体が見えてきました。
DiamondPrincess01.jpg

さぁもう目の前です。
DiamondPrincess02.jpg

カッコいいなぁ。
DiamondPrincess03.jpg

今年、東京湾に入ってくる10万トン超の超大型客船は、先日の記事でご紹介したボイジャー・オブ・ザ・シーズと、
このダイヤモンド・プリンセスだけ。
しかもダイヤモンド・プリンセスの入港は、今回が横浜初入港で、5/10限り。

そんなわけで、今日は仕事をサボって行ってきたわけです。

すると、ジェット機の歓迎飛行が。
DiamondPrincess04.jpg

一糸乱れぬ編隊飛行は素晴らしいですね。
DiamondPrincess05.jpg
ジェット機の機体にはBREITLINGの文字が。ブライトリングジェットチームなんですね。
BREITLINGはずっと欲しかった時計(今でも欲しい)。でも高価すぎて買えません・・・。

赤レンガ倉庫へ向かう道から。
DiamondPrincess06.jpg

ほぼ真横から。
DiamondPrincess07.jpg

大きいです。近くで見れるので、先日見たボイジャー・オブ・ザ・シーズよりも迫力があります。
DiamondPrincess08.jpg

ダイヤモンド・プリンセスのスペックは以下の通り。
総トン数 115,875t
全長 290.00m
全幅 41.50m
喫水 8.05m
巡航速度 22.1kt
定員 乗客2,674名 乗員1,238名
船籍 バミューダ

大さん橋から。
DiamondPrincess09.jpg

14mmの広角で撮影してみました。14-24mm/f2.8のレンズも持って行ったのですが、あまり役に立たず…。
DiamondPrincess10.jpg

ファンネルには、プリンセスクルーズのマークと船名が。
DiamondPrincess12.jpg

後ろから。
DiamondPrincess13.jpg

18:00ちょうどに出航です。
DiamondPrincess14.jpg

皆さん、バルコニーとデッキに出て手を振っています。客船の出航は意外に感動するものです。
DiamondPrincess15.jpg

白衣を着ているのはお医者様かな?
DiamondPrincess16.jpg

船名に明かりが灯りました。
DiamondPrincess17.jpg

これから回頭です。
DiamondPrincess18.jpg

消防船がお別れの放水をしています。
DiamondPrincess19.jpg
桟橋は大勢の人たちで、撮影場所の確保もままなりません。
DiamondPrincess20.jpg
このあたりからカメラのISOは3200とか6400。D800でもちょっとキツイですね。
天気が良ければ夕陽があたって良い雰囲気になったと思うのですが残念。

ベイブリッジに向かいます。
DiamondPrincess21.jpg

ベイブリッジのちょうど真下かな?ギリギリですね(笑)。余裕はたったの2mだったそうですよ。
DiamondPrincess22.jpg

ベイブリッジを無事通過して、ダイヤモンド・プリンセスは、次の寄港地であるアラスカへ向けて出発しました。
ちなみに通過後にベイブリッジのライトアップ開始。タイミング悪いなぁ。
DiamondPrincess23.jpg

最後に定番の一枚。
DiamondPrincess24.jpg

東京湾に10万トン超の客船が入港したのは、2010年のクイーンメリー2以来のようです。
今年はボイジャーオブザシーズとダイヤモンドプリンセスが寄港したので、当たり年だったかもしれません。
でも、超大型客船はレインボーブリッジもベイブリッジもくぐれないため、大黒埠頭や大井埠頭に着岸せざるを得ず、
これが評判悪いみたいです。
クイーン・メリー2を運航するキュナード社は当時、横浜市になんとかしろと言ったそうですが、なんともならず、
それ以来、東京湾には来ていないようですね。残念なことです。

今回驚いたのは、平日にも関わらず、カメラを持った人たちが大勢いたこと。
船が好きな人って意外と多いんですね。あと、Canon比率がとても高かったです。頑張れNikon(笑)。




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

のらん

これまた大きいっ(@_@) ほんとーに、ホテルが丸ごと海に浮かんでいる感じですね~
出港のとき、まわりの船がお別れの放水をしてくれるんですね。
10日っていうと、昨日ですよね。お仕事サボったなんて、めちゃお忙しいhiroさん、すこし余裕がでられたようで、よかったです(^^)/
by のらん (2013-05-11 12:42) 

hiro

>>のらん様、
コメントありがとうございます。

ダイヤモンドプリンセスはホントに大きかったですね。確かに洋上のホテルでした。
入港・出港の際には、歓迎の意味で放水してくれるみたいですね。

金曜はサボりでした。
そろそろ有給休暇の消化も考えないといけませんので。
そのおかげで今日は休日出勤でしたが・・・。
by hiro (2013-05-12 23:00) 

寝湖世

こんばんは。

圧巻ですねぇ。こんなのに乗って
世界一周の旅でも…してみたい~
無理ですけど(T_T)。

by 寝湖世 (2013-05-14 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。