[比較明合成]永田町に沈むオリオンと冬の大三角 [都会の星空と夜景]

久しぶりに東京都心の星空写真です。
今シーズン、最後のオリオン座です。

桜田門から永田町方面にカメラを向けました。奥には国会議事堂が見えます。
撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
24mm, SS=2sec, f6.3, ISO640で撮影した949枚を比較明compositeしました。総露光時間は約35分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Sakuradamon01.jpg
左端に見えるのは警視庁。
中央には国会議事堂と、その両脇に山王パークタワーとプルデンシャルタワーが見えます。
この構図だと、オリオン座と冬の大三角がとても大きく見えますね。
撮影日は4/27。オリオンを撮影できる時期としてはこの頃がギリギリのようです。

今回は思い切って派手にして非現実的な感じにしてみました。
画像処理にはずいぶんと苦労しましたが、満足できる仕上がりには程遠く・・・。
レタッチは難しいです。

最後に、お堀から見た国会議事堂です。
Sakuradamon02.jpg

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

ぱぱくま

桜田門もずいぶん華やかに見えますね!
空の季節も変わりましたよね(^-^)
夏の正座もそろそろ出番。
きっと東の空で準備してますよー
by ぱぱくま (2013-05-19 13:46) 

yoshida

街中の星景、ハデハデ仕上げですね。

冬の星座も終わって、春〜夏の星座ですが、ほとんど知らない上に、霞んでいることも多くて同定するのが難しいです。

by yoshida (2013-05-19 15:14) 

crayfish

キレイですね。
天体撮影はとても興味があるんですが
あまり気が長くないもので…。
by crayfish (2013-05-21 17:13) 

hiro

>>ぱぱくま様、
コメントありがとうございます。
もう夜中には夏の星座が昇ってくる季節になりましたねぇ。
次のシーズンも、ベテルギウスが明るく光るオリオンが見たいです。

>>yoshida様、
コメントありがとうございます。
ちょっとやりすぎたかもしれませんが、こんなのもまた面白いかな、と思ってやってみました。
春の星座は全然わかりません・・・。

>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
比較明合成は、確かに撮影は大変ですが、光害の酷い都会では仕方ありません。
もっと暗い夜空の見える場所なら撮影もラクなんですけどね。


by hiro (2013-05-26 00:04) 

のらん

映りこみのネオンに、不思議な都会の気分がよくでていますよ。
都会の空にも、こんなに星々が輝いているんですね(^^)
by のらん (2013-06-01 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。