2015横浜港入出港予定 [飛行機・船]

今年も東京湾に外航クルーズ客船がやってくる時期になって参りました。
横浜港の入出港予定を調べてみたら、多くの大型客船が寄港するようで、今年は当たり年です。

今年最初の目玉は、昨年に続き3/17-18に寄港する三代目クイーン・エリザベス。
さすがキュナード・ライン、今年も潮の干満を利用して、何がなんでも客船ターミナルに着岸させるようです。
この頃には仕事も落ち着いているはずで、有休とって見に行きたいと思っています。


3月以降で7万トン超の大型客船の横浜入港予定は下記のようです。

3/17-18:クイーン・エリザベス、キュナード・ライン 90,900トン
QueenElizabeth.jpg

3/25:マリナー・オブ・ザ・シーズ★ ロイヤルカリビアン 137,276トン ボイジャー・オブ・ザ・シーズの姉妹船。

4/29:ダイヤモンド・プリンセス、プリンセスクルーズ 116,000トン
DiamondPrincess.jpg

5/1:セレブリティ・ミレニアム、セレブリティクルーズ 91,000トン
CelebrityMillennium.jpg

5/1,14,27:ボイジャー・オブ・ザ・シーズ★ ロイヤルカリビアン 137,276トン
VoyagerOfTheSeas.jpg

5/3,9,18:コスタ・ビクトリア、コスタクルーズ 75,166トン
CostVictoria.jpg

5/7,15:ダイヤモンド・プリンセス
5/22-23:コスタ・アトランチカ、コスタクルーズ 85,619トン
5/27:サン・プリンセス、プリンセスクルーズ 77,000トン
SunPrincess.jpg

7/3、8、17、26:ダイヤモンド・プリンセス

8/3,12,19,28:ダイヤモンド・プリンセス
8/27:クァンタム・オブ・ザ・シーズ★ ロイヤルカリビアン 167,800トン

9/6:ダイヤモンド・プリンセス
9/14:マリナー・オブ・ザ・シーズ★
9/22:セレブリティ・ミレニアム

10/1:サファイア・プリンセス、プリンセスクルーズ 116,000トン ダイヤモンド・プリンセスの姉妹船
10/1-4:アイーダ・プリマ★ アイーダクルーズ 124,000トン
10/25:セレブリティ・ミレニアム

この他にも、にっぽん丸や飛鳥IIも寄港しますし、ボイジャーは東京港にもやってきますが、
特に注目は、8/27のクァンタム・オブ・ザ・シーズと、10/1-4のアイーダ・プリマでしょうか。
クァンタム・オブ・ザ・シーズは横浜初入港で、なんと16万トン超!の超超大型客船。
アイーダ・プリマは、10万トン超の日本造船史上最大の客船で、これが処女航海。

ところが!★印の船はベイブリッジをくぐれません。
おそらくは大黒ふ頭あたりに着岸するのでしょう。それにしても★印多すぎ!
せっかくの超大型客船なのに、撮影はなかなか難しそうです。
ベイブリッジにレインボーブリッジはクリアランス低すぎ。なんとかならないのかなぁ・・・。
首都圏に寄港する客船の完全な障害になってしまっていますねぇ・・・。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

crayfish

でかいですねぇ~
一度は乗って旅したいです
by crayfish (2015-03-09 07:10) 

mimi

すごーい!
クイーン・エリザベス、圧巻ですね!
この一隻で「夜景」って感じですね。
今、気づきましたが
私は大型客船を実際に見たこと、ないです。
ぜひ見て見たいです。
え?
そんなシケたこと言ってちゃダメ?
そうですね。私も
「一度は乗って旅したいです」!
by mimi (2015-03-09 19:42) 

のらん

ひゃあ、ベイブリッジをくぐれないほどデカいんですね(@@;)
巨大ホテルが海を走ってるみたいなモンですもんね〜
ブルーの海と空を背景に、いい写真が撮れますように(^.^)
by のらん (2015-03-14 05:59) 

hiro

>>crayfish様、
コメントありがとうございます。
いつかは乗ってみたいものですが、クルーズっていうのは時間に余裕がないと、難しいですよねぇ・・・。

>>mimi様、
コメントありがとうございます。
是非、一度、ご覧になられてください。特に外航客船は情緒がありますよ。
大型客船って、グレードによっては¥10,000/泊以下だったりするんですよね。
高級ホテルに宿泊するより全然安いです。
ですが、クルーズはそれなりに日数がかかるので、お休みを取る方が大変だったりしますね。

>>のらん様、
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、巨大ホテルが浮いてるようなものです。
クイーンエリザベスは、本来はベイブリッジをくぐれないんですが、干潮を利用してくぐってくるようです。
当日は天気が良いといいんですが。。。
by hiro (2015-03-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の小夏と虎虎の膀胱結石全快 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。