竹富島への必需品 [2014October竹富島旅行]

竹富島旅行記の番外編です。

私が竹富島へ行くときに忘れずに持っていくもの、それは、
・サングラス(日差しがキツイので必須です)
・懐中電灯(夜は真っ暗なので必須です)
・小説or仕事の書類(ヒマつぶしに必須です)

まぁ、このあたりは当たり前なわけですが、竹富島に渡る前に石垣島で必ず購入するのが滞在日数分のペットボトル、
そして、少なくとも一食分のカップ麺!
Taketomi.jpg
これは昨年の竹富島旅行で用意したけれど、幸い必要にならずに自宅に持ち帰ったヤキソバUFOです。

なぜカップ麺か?
竹富島で宿泊される方の多くは、宿で夕食を召し上がる場合が多いと思います。
ですが、私の場合は島の中のいろいろなお店で食べたいので、いつも夕食無しプランです。
竹富島は小さな島ですが、観光客目当ての飲食店は少なくありません。
ですから、観光ガイドなどを見ると、「竹富島では飲食に困りません」などと書いてあります。

しかし!ほとんどのお店は「不定休!」なのです。
昼間はまだマシなのですが、特に夜はどこの店もお休み、なんてことがあるかもしれません。
実際、一昨年冬の竹富島初日の夜、目当ての店がどこも休みで、冷や汗をかいたことがあります。
(なごみの塔の前にある「カフェ テードゥン しだめー館」は、比較的営業している可能性が高い気がします)

そんなわけで、竹富島へ行かれる際(特にオフシーズン)、そして夕食を外で食べようと思われる際には、少なくとも一食分の非常食をお持ちするのが安全かと思います。

あくまで個人的な感想ですが・・・。

さて、竹富島旅行記もこれにておしまいです。
島の魅力を皆様に少しでも感じて頂けたら嬉しいです。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。
明日からはいつもの放ったらかしblogに戻ります。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。