スカイマーク株売買最終日 [飛行機・船]

早いもので2月ももう終わりですね。

そして今日2/27は、民事再生法を申請したスカイマークの株式最終売買日でした。
3/1を持ってスカイマーク株は上場廃止となります。
株価は1円まで落ちるかと思っていましたが、終値は結局14円でした。
空売りの買戻し以外で、いったい誰が買ったんだろう?
skymark01.jpg

スカイマークと言えば、最近では
大型機のエアバス330-300を導入して、しかも全席にJALのクラスJ並みのグリーンシートを入れてみたり、
CAさんにミニスカートを履かせてみたり、
更には、世界最大の旅客機であるA380で国際線への参入を試みたり、
と、いろいろと話題の航空会社。

スカイマークのおかげでJALとANAによる空の独占状態に競争原理が働き、特に沖縄離島便の値段も安くなったそうですね。でも、その後に沸いて出てきたLCCに苦しめられ、残念な結末となってしまいました。

スカイマークはこれまで乗る機会がなく、また積極的に被写体にすることも無かったのですが、
たまたま昨年末に羽田でA330を撮影していました。
skymark.jpg
もはや飛ぶことの無くなったスカイのA330。飛ばせば飛ばすほど赤字になったとか・・・。

新社長になって、また元気に日本の空を飛んでくれるといいですね。
考えてみると、空の世界って顧客囲い込みがスゴイですね(マイレージサービスとかアライアンスとか)。
いつの間にか私も、国内線であればJALグループ以外が選択肢に上ることは無くなっていました。。。
海外に行く機会はほとんどありませんが、その際はきっとワンワールドアライアンスに加盟している航空会社を優先的に選ぶでしょう。
そういった中で第三極の航空会社として生き残っていくのは大変なんでしょうね。


*2/28のニュースで、スカイは100%減資の方向で決まったようです。ホルダーの方は残念でしたね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。