都会の星空と夜景 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

[比較明合成]鳥居の中のオリオン@靖国神社 [都会の星空と夜景]

昨日の記事の続きで、靖国神社の星空写真です。

神門での撮影を終えて帰ろうとしたところ、大鳥居の中にオリオンが見えたので、ちょっと撮影してみました。
撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=4sec, f8.0, ISO500で撮影した348枚を比較明compositeしました。総露光時間は約25分です。
いずれの写真もクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Yasukuni04.jpg
やっぱりこれも1.2倍クロップです…。
鳥居の中でオリオンが沈んでいきます。

最後に、大きな大きな大鳥居の前で一礼して帰宅しました。
Yasukuni03.jpg

都内でオリオンを撮影できるスポットも無くなってきました。
次はどこで撮影しようかなぁ・・・。

blogの予約投稿もネタ切れ。
次回更新は未定です…。

[比較明合成]靖国神社と沈むオリオン [都会の星空と夜景]

先週だったか先々週だったか、いつ撮影したか忘れてしまいましたが、靖国神社に星空撮影に行って参りました。

菊花の紋章が取り付けられた神門と、沈むオリオン座と冬の大三角です。
撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=2sec, f8.0, ISO500で撮影した1079枚を比較明compositeしました。総露光時間は約40分です。
いずれの写真もクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Yasukuni01.jpg

なんだか画角が狭いな~と思ったら、後から確認したら1.2倍クロップモードになっていました・・・。
きっとDX35mm/f1.8を使った後にモードを切り替えるのを忘れていたのでしょう。
初歩的なミスでした…。そんなわけで、写真は約17mmの画角です。

第二鳥居と神門です。
Yasukuni02.jpg

靖国神社の第二鳥居は、青銅製の鳥居としては日本一の大きさだそうです。

夜で神門が閉じた後でも、熱心に参拝に訪れる方が結構いらっしゃいましたね。

[比較明合成]レインボーブリッジに昇るオリオン@芝浦南埠頭 [都会の星空と夜景]

引き続き、星空写真シリーズです。ズルをして、時間のあるうちにまとめて予約投稿です。。。
今回は、レインボーブリッジとオリオンをテーマにしてみました。

撮影機材は今となっては定番となったNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=2.5sec, f7.1, ISO800で撮影した852枚を比較明compositeしました。総露光時間は約40分です。
いずれの写真もクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
大きな画像で見ると、たくさんの星が意外に明るく見えますよ。
RainbowBridge_with_Orion_Co.jpg
撮影場所は芝浦南埠頭公園。レインボーブリッジの根元にある区立公園です。
対岸にはお台場のフジテレビやニッコーホテルが見えますね。
全体的に構図が斜めってしまったのミスでした・・・。

レインボーブリッジと晴海・豊洲方面の夜景です。
RainbowBridge01.jpg

芝浦南埠頭公園では、真下からレインボーブリッジを見ることが出来ます。
RainbowBridge02.jpg

この日も寒かったけど、そこそこ満足の行く星空が撮影できました。
芝浦南埠頭公園は夜景の穴場スポットらしいです。
確かに土曜の夜でしたが人もおらず、ちょっと怖いですが、区立公園ということで管理の方がいるようで、
21時に閉門されます。トイレも自販機もあるので、真冬の長丁場の星空撮影には助かりました。

D800を購入して何度か撮影してきましたが、このblogでupしている写真は長辺が1600pixelのサイズ。
これはオリジナルサイズの(4912pixel×7460pixel)の2割強でしかありません。
HDDの空き容量はものすごい勢いで減っていっていますが、3600万画素のimageを全く活かせていませんねぇ。

[比較明合成]佃島と隅田川に沈むオリオン [都会の星空と夜景]

先月に撮影した佃島の星空写真をupします。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=3.0sec, f8.0, ISO800で撮影した1098枚を比較明compositeしました。総露光時間は約55分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
composite_tukuda.jpg

この写真は越中島公園から撮影したものですが、夜景スポットとしては大変有名な場所ですね。
ジョギングしている人や犬を散歩させている人がいて、治安は悪くなさそうです。暗いですけど。
Tsukuda02.jpg

反対側に目をやると、ライトアップされた永代橋が見えます。
Tsukuda01.jpg

それにしても随分とたくさんの星が明るく写ったものです。自分でも驚きました。
反対に、夏の夜空は悲しくなるほど星が暗いです。
やっぱり冬の寒い時期は空気が澄んでるんですね。

[比較明合成]汐留に昇るオリオン [都会の星空と夜景]

先月に汐留で撮影した星空写真をupします。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
14mm, SS=3.0sec, f7.1, ISO500で撮影した478枚を比較明compositeしました。総露光時間は約25分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Shiodome_composite.jpg

汐留シオサイトもまた星空撮影したいスポットでしたが、オリオン座と一緒に撮影できるロケーションに迷いました。
電通ビルとコンラッド東京の間に昇るオリオンの見える場所に決めましたが、シオサイトのビル群と星空との
コラボレーション作品としては、ちょっとイマイチでしたかねぇ。

この場所は羽田を離発着する飛行機が多く、オリオン座のど真ん中を飛行機がどんどん通過していきますので、
photoshopでコツコツと消していきました。

最後にシオサイトの夜景です。
こんなイメージと星空とを一緒に撮影できると理想なんですが、ちょっと空が狭すぎますね。
Shiodome.jpg


[比較明合成]新宿DoCoMoタワーに昇るオリオン [都会の星空と夜景]

先日、新宿に星空撮影に行ってまいりました。

先日と言っても、先週だったか先々週だったか、もはや時間や曜日の感覚を失っており、覚えておりません。
頭の中は2~3月の仕事のスケジュールでパンク気味です・・・。

さて、お目当ては、代々木のNTT DoCoMoビル。
NYのエンパイアステートビルそっくりのこのタワーは、副都心ビル群と共に新宿を象徴しているので、
是非とも星空と一緒に撮影したい対象でした。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8。
20mm, SS=3.0sec, f7.1, ISO640で撮影した776枚を比較明compositeしました。総露光時間は約40分です。
写真をクリック頂ければ、大きな画像でご覧いただけます。
Shinjuku_composite.jpg

やっぱり冬の夜空は綺麗ですね。
新宿でも、こんなにたくさんの星たちが写ってくれます。
星が多すぎて分かりづらいですが、DoCoMoビルのすぐ右に見えるのがオリオンです。
まぁ40分間、寒空の下でひたすら待ちぼうけはツライですけど・・・。

JR新宿駅サザンテラス口のイルミネーションも綺麗でした。
Shinjuku.jpg

21時過ぎにはオリオン座はほぼ南中の位置に見えます。
冬の星座が主役の季節もあと少しですね。

[比較明合成]六本木ヒルズに昇るオリオン [都会の星空と夜景]

先日の三連休、休日出勤帰りにD800での初めての星空撮影に行って参りました。
場所は六本木。六本木ヒルズは是非とも星空撮影したい場所でした。

撮影機材はNikon D800+AF-S NIKKOR14-24mm/f2.8です。
14mm, SS=2.0sec, f7.1, ISO500で撮影した1112枚を比較明compositeしました。総露光時間は約40分です。
Roppongi01.jpg
オリオン座がちょうど森タワーの左側に昇ってきました。
プロキオンが木に隠れていますが、冬の大三角も見えます。

六本木ヒルズ森タワーです。14mmの画角は広いです。
Roppongi02.jpg

大きなバラの花が東京タワーと一緒に見えました。
Roppongi03.jpg

フルサイズ3600万画素のD800とAF-S NIKKOR14-24mm/f2.8の描写力に満足です(重量もすごいけど・・・)。



皇居ライトアップ2012 [都会の星空と夜景]

東京ミチテラスのヒカリビジョン、12/28までの上映予定が全て中止になってしまいましたね。
大混雑により危険と判断されたようです。もう1回見に行きたかったのですが、残念。
詳細は公式facebookをご覧ください。

プロジェクションマッピングはカレッタ汐留でも「リュミエの森」と題して上映されていたようですが、
東京のど真ん中で、歴史的な建造物である東京駅に映し出される映像の方が、個人的には魅力的でした。
それだけに運営はとても大変だったのでしょう。
今回の課題が解決されて、また次の機会があればいいな。


さて、クリスマスイブは休日出勤でした。
そんなわけで、会社帰りにライトアップされた皇居を見て参りました。

二重橋と伏見櫓です。綺麗ですね。皇居がライトアップされるのはとても珍しいそうです。
Palace01.jpg

前日の12/23に妻と見にきた際は、たくさんの人達で賑わっていましたが、今日は人出も少なく寂しい感じでした。
イブの12/24もヒカリビジョンの中止が早々に決定していたので、その影響もあったことでしょう。
Palace03.jpg

伏見櫓はグリーンにライトアップ。控えめな感じがいいですね。
Palace02.jpg

振り向けば後ろには、丸の内のビル群の夜景が見えます。対照的な両者です。
Palace04.jpg

皇居のライトアップは来年の1/6までだそうです。機会がありましたら是非どうぞ。

[比較明合成]クリスマスツリーに昇るオリオンと冬の大三角 [都会の星空と夜景]

先日の東京ミチテラスの帰り、東京スカイツリーを見てきました。

撮影機材はいつもの通りNikonD7000+Tokina116。
14mm, SS=1.6sec, f6.3, ISO800で撮影した462枚を比較明compositeしました。
総露光時間は、約15分です。
スカイツリーに昇るオリオンと冬の大三角です。
SkyTreeWithOrion.jpg
もう少し長く撮影したかったのですが、曇ってしまってダメでした。
この写真も、雲切れ待ちで1時間まってやっと撮影できたのです・・・。

クリスマス時期ということで、スカイツリーはクリスマスツリーを模してライトアップされています。
SkyTree01.jpg

皆様、メリークリスマス!
SkyTree02.jpg

東京ミチテラス[TOKYO HIKARI VISION]その2 [都会の星空と夜景]

今日12/23は3連休唯一のお休みというわけで、妻と都心をブラブラ。

今日から皇居もライトアップ。
東京ミチテラスとは対照的に、控えめな和な感じのライティングがよかったですね。

東京駅のプロジェクションマッピングも見ようと思っていたのですが、本日は大混雑により途中で中止。
残念ながら見ることはできませんでした。
私は昨日見ていたので、妻に「自分一人だけズルイ」と言われましたが、まぁ、そこは、ね、会社帰りに
ちらっと寄っただけですから・・・。
それに今日は事故が起きそうなほどの超大混雑でしたから、中止も仕方がないですね。

そんなわけで、昨日12/22のプロジェクションマッピングの写真をupします。お楽しみ頂ければ幸いです。
手ぶれにピンぼけ満載なのは御容赦ください。

ライティングがダウンされた東京駅です。
TokyoMichiterasu01.jpg

さぁ、プロジェクションマッピングのスタートです。
TokyoMichiterasu02.jpg
TokyoMichiterasu03.jpg

東京の街並みのCGが映し出されます。
TokyoMichiterasu04.jpg
東京タワーです。
TokyoMichiterasu05.jpg
TokyoMichiterasu06.jpg

TokyoMichiterasu07.jpg

江戸をイメージ?
TokyoMichiterasu08.jpg

派手派手なカジノ調?
TokyoMichiterasu09.jpg

TokyoMichiterasu10.jpg

お城です。
TokyoMichiterasu11.jpg
そこへ馬車に乗ったお姫様が。
TokyoMichiterasu12.jpg
王子様と出会います。
TokyoMichiterasu13.jpg
TokyoMichiterasu14.jpg

「もっと光を・東京ミチテラス2012」でフィナーレです。
TokyoMichiterasu15.jpg
TokyoMichiterasu16.jpg


東京駅前の歩道は「スターライトウォーク」と題して、「光のテッセレーションタワー」が。
TokyoMichiterasu17.jpg
TokyoMichiterasu19.jpg

「光のメッセージタワー」には、日本を元気にする子供たちのメッセージが書かれています。
TokyoMichiterasu18.jpg

今年の丸の内はとても元気ですね。
TokyoMichiterasu20.jpg

3連休最後の明日はまた休日出勤。
帰りに皇居の写真でも撮ってこようかな。
前の10件 | 次の10件 都会の星空と夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。